ボーダーランズ3 クリアしたので感想・レビュー

ボーダーランズ3 クリアしたので感想・レビュー

ボーダーランズ3発売から10日経ちましたが、ようやくメインストーリーをクリアしました。

クリアしての感想、レビューの紹介です。

ボーダーランズ3 クリアしたので感想・レビュー

ボーラーランズ3が発売されて10日経ちましたが、ようやくメインストーリーをクリアしました。クリアしての率直な感想は、「めちゃくちゃ面白かった」です。

ストーリーも良かったし、何よりシューターゲームとしてプレイして楽しかったです。

ですが、まだ発売されたばかりということもあり、不完全な部分もありイライラする部分も結構多かったですが、そういうところは、これからのアップデートで改善されるのを期待したいですね。

クリアするまでの所要時間は大体45時間ぐらいでした。クリア時のレベルは40。

サブクエストとマップを埋める作業も全部やりながらメインクエストも進めていったので、結構時間がかかりレベルも上がりましたが、メインクエストだけやっていけば多分30時間以内、レベルは35ぐらいでクリアできると思います。

クリア後のやりこみ要素も多いので、これからもまだまだ楽しめそうですね。

総合的には楽しかったですし、星は5付けても良いのですが、不満点が多く結構イライラするところがありました。

どういうところが不満だったのか?というのを紹介します。ネタバレを含みます。

ボーダーダンズ3でイライラした部分

メニュー画面が重い

プレイ時間が長くなると徐々に重くなるゲームはありますが、ボーダーランズ3は最初から最後までずっとメニュー画面が重くイライラしました。

マップが分かりづらい

マップの仕様がわかりづらく、特に最初のほうは「どこに行けば良いのか?」となり、わけが分かりませんでした。慣れると理解は出来ますが、使いづらいのは変わりません。

ファストトラベルポイントが少ない

前作までは、ファストトラベルポイントからしかファストトラベルは出来ませんでしたが、今作からはどこからでも飛べるようになりました。

ですが、飛べるポイントがあまりにも少なく、マップが広い分「面倒くさいな」と思う部分が多かったです。

自動販売機が少ない

前作まではボス前に自動販売機がありましたが、今作は置いてないことが多かったです。

前作までは、弾薬を買うぐらいしかお金の使い道がありませんでしたが、今作はかなりお金が必要になります。なので、あきらかに金策を厳しくした仕様変更。

よじ登りがシビアすぎる

メインクエストだけ追ってれば、よじ登りが必要な場面がほとんどないのでそこまでストレスを感じてる人はいないのかもしれません。

個人的には、サブクエスト、マップを埋めてイベントをこなす作業をやってたので、ものすごくイライラしました。

一生懸命登っても、失敗するとやり直し、もしくは死にます。

あまりにも足場の判定がシビアすぎて、「本当にこのルートで良いのか?」と思えるようなところが多々ありました。このゲームにこんな要素はいらない。

結構イライラする部分がありましたが、ダントツでイライラしたところが他にあります。

※ここから先はネタバレになります。

終盤のボスが固すぎ

グレイブウォードとか、ただ固いだけ。初見でクリアできましたが、倒すのに10分ぐらいかかりました。

やってる間は、全く楽しくなく、ただただ、「もう一回やり直すのは面倒なので死にたくない」という気持ちでいっぱいでした。

トロイの火力がおかしい

個人的に、このゲームで最もストレスを感じたのがトロイ戦。

トロイと戦うクエストの推奨レベル33だったと思いますが、レベル38で行きました。これだけレベル差があると、普通のボスは苦戦することはほとんどありませんが、正直、勝てる気がしませんでした。

トロイの攻撃を一発でも喰らうと、シールドも全部はがされ、ライフがほんのちょっと残るだけです。しかも連続攻撃するのですぐに「戦って生き残れ!」状態に。

ボーダーランズにはセカンドウィンドがあるので、まあ、この火力も許せます。ですが、驚くことに、セカンドウィンド用の雑魚敵が「鳥」

今作の鳥は、動きが速くてしかも、ランダムな動きをするで狙うのが超難しい。しかも、「戦って生き残れ!」の白黒画面で鳥が全く見えない。

もはや、適当に撃って当たるのを期待するしかない運ゲー。

運よくセカンドウィンドが成功したとしても、トロイの攻撃が畳み掛けてくるので、速攻で「戦って生き残れ!」状態になるという鬼畜っぷり。

何度やっても勝てないので、初めてこのゲームで自動販売機のシールドを購入しました。容量1900→3000オーバーのシールドに変更して再戦。

その結果、全く同じ。状況は何にも変わりませんでした。

レベル上げ、強い武器、強いシールドを使えば、勝てなかった敵にも勝てるようになるというのが、ハスクラというゲームの根本的な部分なのですが、その根本的なところを否定するようなボスでしたね。

結局、難易度をイージーに変更して勝てました。イージーでも、3000のシールドを全剥がしして、ライフも半分まで削られましたからね。

イージーモードで普通に1回死にました。

あの強さからして、完全にトロイ戦がラスボスだと思ってたので、ここから先がとにかくダルかったです。雑魚敵がめちゃくちゃ多いし、正直「まだあるのかよ・・・」と全く面白くなかったです。

タイリーンがラスボスなのですが、難易度ノーマルの初見で楽にクリアできました。

「トロイの強さは何だったの?」

トロイ戦の後は、精根尽き果てた感じでとにかくダルかったのですが、それは全部、トロイの火力がぶっ壊れていたせい。

全クリ後に調べてみると、どうやらトロイの強さはバグらしいです。

トロイの攻撃を喰らっても、「シールド半分も削られない」というトロイが雑魚になるバグと、トロイの火力がぶっ壊れるバグがあるそうです。

総合的には超楽しかったですが、本当にトロイの強さがすべてを台無しにしたという感じでした。

さすがに、あの強さはおかしかったですからね。あの強さのままならもう二度とやりたくないですね。