原神 浸食対策で珊瑚宮心海を育成すべきか?V2.2新魔物追加

原神 浸食対策で珊瑚宮心海を育成すべきか?

現在の原神では、螺旋でのみ「浸食」というデバフが追加されています。

Ver.2.2からは、フィールド上にも「浸食」を使う敵が追加されるということで、ヒーラーの育成が必要になりそうです。

浸食対策として、珊瑚宮心海を育成すべきか?

浸食対策 珊瑚宮心海を育成すべきか?

無課金だと、ヒーラーを育成している方は比較的多いと思います。

しかし、鍾離を持ってる場合、鍾離のシールドがあればダメージを受けることもほとんどないので、ヒーラーの育成を後回しにしてた方が多いようです。

そのため、現在追加されている螺旋ではかなり苦労しているとの噂。

螺旋をやったことがないので、「浸食ダメージ」がどれほどのものか体感したことが無いですが、Ver.2.2では、フィールド上にも浸食攻撃をしてくる敵が追加されるので、螺旋をやらない方も今後ヒーラーの育成は必須となりそうです。

浸食攻撃を使う魔物

Ver.2.2で追加されるモンスターが、「獣域ウェルプ・岩」「獣域ハウンド・岩」「獣域ウェルプ・雷」「獣域ハウンド・雷」という魔物。

フィールドに追加されるということは、今後は、螺旋や秘境にも出てくる可能性が高いと予想されます。

浸食ダメージに対して、なぜヒーラーが必要なのか?というと、浸食ダメージはシールドを貫通するからです。

なので、これまで無敵とされていた鍾離のシールドも無意味。

また、浸食ダメージは、表に出てるキャラだけでなく、控えメンバーもダメージを受けるという仕様なので、全体回復が出来るヒーラーを育成するのが良いと思います。

珊瑚宮心海を育成すべきか?

雷電将軍はすり抜けましたが、珊瑚宮心海は1凸しました。

せっかく★5キャラが1凸したので、ある程度レベルを上げて使ってます。

世界ランク7で敵のレベルは80以上。

他のキャラはレベル80を突破してますが、珊瑚宮心海はまだレベル60。

敵のレベルが80以上なので、他のレベル60の法器キャラを使うと、被弾した瞬間に即死する可能性が高いです。

珊瑚宮心海はHPを19000まで上げてるうえに回復するので、レベル60でも表に出しっぱなしで余裕で使えます。

レベルが低いので火力は出せませんが、ヒーラーとしては十分な働きをしてくれます。

レベル60ぐらいまでだと、そこまで素材も必要ないので、珊瑚宮心海が当たったのであれば、とりあえずレベル60ぐらいまで育成してみて使用感を確かめてみると良いと思います。

珊瑚宮心海を使った感想

珊瑚宮心海の使用感は、個人的には微妙。

レベル60なので、まだ珊瑚宮心海の性能を発揮できてませんが、七七ちゃんと比べると「使いづらい」という印象が強いです。

特に、動画などの解説でもよく言われている「元素スキルのクラゲが使いづらい」

設置型で、置き直しが出来ず、範囲も狭い、と言われています。

実際、自分で使ってみてもそう感じましたし、クラゲの視認性が悪いのが、より使いづらく感じさせてると思いました。

ディオナも、似たような回復フィールドを形成しますが、範囲は分かりやすいです。

しかし、珊瑚宮心海のクラゲは、出たり消えたりするので分かりづらい。

単体で撃つと分かりますが、他のキャラの元素爆発とか撃つと、非常に見えづらくなります。

元素爆発は、火力も出せてパーティー全体を回復することが出来るので、使いやすいと思いますが、まだレベルが低いので火力も回復量も少なく何とも言えません。

浸食対策のヒーラーは誰がおすすめ?

浸食ダメージは、出ているキャラだけでなくパーティー全体がダメージを受けるということなので、パーティー全体を回復できるヒーラーが良いと思います。

それを考えると、やはりバーバラが無難

バーバラは氷元素と相性が悪いですが、それ以外だと回復に関しては言うこともありませんし、誰でも持ってるということでおすすめです。

フライムに続き、ヘイトを買いそうな新魔物の追加ということで、新キャラクターの素材集めは苦労しそうです。

獣域ウェルプ・獣域ハウンドと戦ってみた

アップデートが入ったので、追加されたクエストをやってたら獣域ウェルプ(幼体)と獣域ハウンド(成体)が出てきました。

獣域ウェルプの攻撃スピードが異様に速いので、ほぼ初撃で浸蝕ダメージを喰らうと思います。

獣域ウェルプ(幼体)の通常攻撃のダメージは、レベル89で500ぐらいとかなり控えめ。

浸蝕ダメージが常時発動しながらの戦闘になりますが、「鬼畜」というレベルでもないので、バーバラなどの全体回復できるヒーラーがいればそこまで苦労することも無いと思います。

獣域ハウンド(成体)のダメージは2000ぐらいとウェルプより強くなってますが、それでもレベル89にしては控えめ。

ウェルプの方は、火力があればヒーラー無しでも戦えそうでしたが、ハウンドは体力も多かったのでヒーラーは必須だと思います。

ハウンドは、飛んだり、テレポートしたりするので結構ウザイです。

「浸蝕ダメージ」がどんなもんか気になりましたが、フィールド上の敵に関しては、フライムに比べるとそこまでウザイ敵ではありませんでした。

螺旋などで出てくると状況は変わると思いますが。

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