UBIゲーはなぜ飽きる?「マンネリでつまらない」セールで購入しても積みゲーの予感

UBIゲーはなぜ飽きる?

Ubisoft Storeが現在セール中。人気のUBIソフトのゲームが80%などの激安でセール中なのですが、「何を買おうか・・・」と迷ってる方も多いと思います。

個人的にもUBIソフトがセールを行うたびに「何か買おうかな」とも思いますが、そのたびに躊躇してます。その理由は、UBIゲーはなぜかすぐに飽きちゃう。「UBIゲーがすぐに飽きる」と感じるのは、どうやら私だけではないようです。

UBIゲーはなぜすぐに飽きる?

Ubisoft Storeが現在セールを行っています。セールは2020年7月20日までの予定。

Ubisoft Store公式

最大80%OFFということで、かなり安くなってますし、どれも人気のタイトル。しかし、なぜか手が出ないのがUBIゲー。「買ってもどうせ積みゲーになるしな~」ということが分かってるので、安いといってもなかなか購入まで至りません。

「UBIゲーは途中から飽きる」という意見が多数

UBIゲーは最初は面白いけど途中からなんとなく飽きてきます。しかも、特定のゲームだけではなくUBIゲーム全般において同じような感じになります。そして、この現象は私個人の印象ではなく、多くの方が同じような印象を受けているようです。

「一番楽しい部分をいきなり体験出来るような構成になってるからだと思う
達成感1、爽快感9のバランス」

「楽しいけど最後まで同じことの繰り返しだから
スパイダーマンもそんなところあったけどサクッと終わるしまぁ」

「唯一無二っていう突き抜けた要素がない
ああなんか上手くまとめたねって感じ」

「全体10のうち、3までしか作り込んでない
それを頑張って10まで引き伸ばしてる」

「UBIは作品のシステムを調整して、別の作品に取り入れる癖があるから、UBIゲー多くやってるとシリーズ3作しか出てないのに10作遊んだ気がしてくる。」

引用 5ちゃんねる

「UBIゲーが飽きやすい」という理由はバラバラで、全体的には、「可もなく不可もなく」と感じてる印象。ただ、それが飽きやすい原因なのかもしれません。

個人的には、UBIゲーは、アサシンクリード、ファークライ、ゴーストリコンとプレイしましたが、どれも2週目をプレイすることはありませんでした。しかも、半分はクリアせずに途中で投げ出しました。

逆にめちゃくちゃやり込んだのが、ベセスダゲー。UBIゲーもベセスダゲーと同じようなオープンワールドが多いのですが、UBIゲーとベセスダゲーでは何が違うのか?

UBIゲーとベセスダゲーの違いとは?

UBIゲーはやっても1週目クリアまで。逆にベセスダゲーは、1週で終わることはまずありません。同じオープンワールドでなぜここまで違うのか?

ゲームのクオリティは圧倒的にUBIゲーが完成度が高いです。フォールアウト76なんてただのクソゲー。しかし、なぜかフォールアウトは続けてしまうという謎の中毒性があります。

フォールアウトがなぜあんなに中毒性があるのか?ということを考えると、もしかしたら、完成度が高すぎると人はすぐに飽きてしまうのかもしれません。

飽きるのはモチベーションが下がるのが原因?

個人的にゲームをやってて一番楽しいのが序盤から中盤序盤~中盤の主人公は、武器も弱く、お金もない、スキルも無いという未完成の状態。

未完成のときは、「あれも欲しい」「これも欲しい」と色々と欲するので、ゲームに対してモチベーションが上がり飽きることはありません。

UBIゲーは共通して、未完成の状態が短いような印象です。例えばファークライ。序盤は弱いですが、動物を狩ることでバックパックの容量を増やしたり、弾薬を多く持てたりするようになります。

しかし、クラフトをコンプリートするまでにそこまで時間はかかりませんし、序盤でほぼクラフトは完成してしまいます。そのあとは、ほとんどやることが無いのでクエストを進めていくしかありません。

また、中盤で手に入るスナイパーライフルがあまりにも強すぎ。スナイパーライフルだけで無双できるので戦闘も単調になりやすく飽きやすい。やり込み要素として収集系のイベントがありますが、収集系は作業は単調なのでこれまた飽きやすい。

UBIゲーはやり込み要素が飽きやすい

最近のUBIゲーはあまりやってないので最近はどんな感じなのかわかりませんが、私が遊んだUBIゲーは、やり込み要素が収集系やマップを埋める系が多く、単調で達成感の薄いものでした。

逆に、飽きずに長く遊べるゲームは共通して、主人公を成長させるための時間が長くて大変。モンハン、ウィッチャー3、スカイリム、フォールアウトなど。

やり込み要素としてハスクラというのもありますが、運要素が強く作業も同じことの繰り返しになるので合わない人には合わない。やっぱり、レベルを上げたり、素材を集めたりして確定で強くできるというのがモチベーションは続きやすく飽きづらいと思います。

まとめ

「UBIゲーが飽きやすい」という意見は多いですが、なぜ飽きやすいか?という意見は人それぞれ。

個人的にはUBIゲーが飽きやすい原因としては、やり込み要素だと思うので、希望としてはゲームを開始して序盤から中盤の主人公を成長させる面白さが長くつづようなゲームを作ってほしいですね。

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