今年も24時間テレビが放送されることが決定。
恒例の24時間マラソンランナーも発表されています。
2026年の24時間テレビでマラソンランナーを務めるのは女優の星野真里さん。
そもそも24時間テレビでなぜマラソンをするのか?
何のために走るのでしょうか?
24時間テレビマラソンランナー 星野真里はなぜ走る?
星野真里さんの子供が難病を抱えているということで、24時間マラソンランナーに選ばれています。
星野真里さんが今回マラソンランナーとして走る理由は、
「私が走ることで優しい世の中になるかを考えるきっかけになれば」
という理由で走ります。
24時間テレビマラソン「何のために走る?」
24時間内でマラソンを走るようになったのは、第15回(1992年)の間寛平さんがきっかけです。
当時、間寛平さんが24時間テレビでマラソンを走った理由は、24時間で200キロを完走するというチャレンジ企画で走りました。
第1回目のチャレンジは、安全確保を優先し途中でリタイア。
翌年に再挑戦して24時間で200キロ完走を達成しています。
第3回以降に走る理由は?
間寛平さんの200キロ完走チャレンジが終了した後も24時間マラソンが続けられる理由は視聴率のためだと考えられます。
日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」が放送開始されたのは1978年。
24時間マラソンは放送開始15年目の放送から始まった企画です。
24時間テレビは14年も続いていたことでマンネリ化し視聴率が低迷していたと言われています。
そこで視聴率アップの起死回生として企画されたのが間寛平さんの24時間マラソン。
間寛平さんの200キロ完走に挑戦する企画は平均視聴率は17.2%という高視聴率を記録し大成功しました。
間寛平以降は100キロ完走に挑戦
間寛平さんの200キロ挑戦マラソンが大成功したことで、その後も24時間マラソンとして恒例企画となりました。
その後に挑戦したランナーは基本的に100キロを完走することを目的として走っています。
24時間マラソン やらせ番組をなぜ見るのか?
昨年のマラソンランナーを務めたのが横山裕さん(SUPER EIGHT)
視聴率は全体11.0%、番組終了前の世帯平均視聴率が19.5%、マラソンのゴールシーンは25.4%を記録したというネットニュースに対してのネットの反応は、
4. 匿名 2025/09/01(月) 10:40:32
感動の押し売り6. 匿名 2025/09/01(月) 10:40:36
集金マラソン8. 匿名 2025/09/01(月) 10:40:40
出演者はギャラどれくらい貰うんだろ20. 匿名 2025/09/01(月) 10:42:19
>>8
横山は1000万は確実39. 匿名 2025/09/01(月) 10:44:32
>>8
かつて欽ちゃんはギャラが1億円だったが、全額寄付している。11. 匿名 2025/09/01(月) 10:40:49
マラソンはやらせではないの?
昔マラソンもやらせと読んだ15. 匿名 2025/09/01(月) 10:41:57
>>11
やらせっていうか、お散歩だもん…24. 匿名 2025/09/01(月) 10:42:37
視聴率は低いよね、どんどん下がってる。募金額は上がってるけど。47. 匿名 2025/09/01(月) 10:46:27
>>24
ここ10年くらいずっと24時間テレビは見てないと言うかいつの間にか終わってる。もちろん募金したことも一度もない。募金額上がってるって不思議29. 匿名 2025/09/01(月) 10:43:17
何だかんだで稼げるコンテンツなんだな30. 匿名 2025/09/01(月) 10:43:22
最高気温更新したのに昼間にマラソンっていかれてる引用 ガールズちゃんねる
24時間テレビはやらせ?
どの程度で「やらせ」と判断するのか?と感じるのは人それぞれ。
一つだけ確実に言えるのは、24時間テレビが終了する午後8時から9時の間に必ず日本武道館に到着するということ。
番組終了直前にゴールするというのだけは確実なので、放送終了直前にゴールできるように時間調節しているのは間違いないのでやらせと言えばやらせです。
視聴者も番組終了直前にマラソンランナーがゴールすることを知っています。
なので、番組終了前の世帯平均視聴率が19.5%と跳ね上がっています。
24時間テレビでマラソンを走る理由は?
今年の星野真里さんはマラソンランナーを務める理由として、
「私が走ることで優しい世の中になるかを考えるきっかけになれば」
とマラソンを走る理由を話しています。
マラソンランナーや日本テレビの表向きの理由は「チャリティーのため」
しかし24時間テレビでマラソンを走る本来の目的は、視聴率や募金のためです。
やらせでも見る人は見る番組
昔とは違いネットも普及していますし、24時間テレビが「やらせ」や「偽善押し付け番組」などと批判されていることを知ってる人は多いと思います。
しかし、それでも見る人は見る番組だから批判されても続いてるのだと考えられます。
世帯平均視聴率が19.5%というのは今の時代なかなかでない数字。
29. 匿名 2025/09/01(月) 10:43:17
何だかんだで稼げるコンテンツなんだな
なぜやらせでも24時間テレビを見てしまうのか?
なぜ24時間テレビを見てしまうのか?というと、番組制作の戦略です。
VTRや別のコーナーをやりながら、裏では別の企画が進行しているというものを「縦軸企画」と言われています。
縦軸企画の一番の目的は視聴者の離脱防止。
縦軸企画は、途中でチャンネルを変えられないようにするための強力な「おとり」として機能すると言われています。
つまり、24時間テレビのゴール直前になると視聴率が上がる理由は、テレビの戦略にまんまと引っかかっている人が今でもたくさんいるということになります。
関連記事>24時間テレビなぜ打ち切りにならない?募金額が増えている理由とは?

