原神を始めた頃、YOUTUBEで攻略動画を見ると、立ち回りとかではなく、数学の授業のような話ばかりしてたことに驚きました。
原神は、数学のようなことを勉強することで、火力を出せるようになります。
その中で、火力を出すために基本として言われているのが、聖遺物のメインステータス。
聖遺物の盃部分は「ダメージバフ」を装備するのが基本で、「攻撃力」を装備した方が良いという話はあまり聞きません。
本当に、攻撃力ではなくダメージバフの方が良いのか?
原神 ダメージバフと攻撃力ではどっちが良い?
YOUTUBEでは、解説動画がたくさんあるので、そういう動画を見て「盃には絶対ダメージバフ」と考えている方は多いと思います。
「盃は攻撃力の方が良い」というキャラは少数。
ほとんどのキャラは、「聖遺物の盃部分はダメージバフが良い」と言われています。
ただ、これはあくまでも期待値の話。
聖遺物の厳選は運なので、人によってステータスはバラバラです。
なので、自分の持ち合わせの聖遺物で試してみて、「ダメージバフが良いか?」「攻撃力が良いか?」という判断するのが良いです。
ダメージバフより攻撃力のほうが良いキャラ
盃をダメージバフより攻撃力した方が良いキャラとして言われているのが、元素チャージ効率をダメージバフとして使えるモナです。
しかし、結局は、サブステータス次第。
サブステータスが強ければ、モナも水バフの方が強くなります。
サブステータスの伸び方は人それぞれなので、「どっちが良いか?」という判断は、自分で試してみるしか方法はありません。
ダメージバフ盃と攻撃力盃ではどっちが強い?
自分の場合は、煙緋をメインアタッカーで使っていますが、盃は「攻撃力」にしてます。
盃を攻撃力にした時の重撃会心ダメージが8404ダメージ。
盃を炎ダメージバフにした時の重撃会心ダメージが8273ダメージ。
盃を攻撃力にした時の蒸発ダメージが会心で20077ダメージ。
盃を炎ダメージバフにした時の蒸発ダメージが19518ダメージ。
一般的には盃は「ダメージバフ」が良いと言われていますが、サブステータス次第では「攻撃力」の方が強いこともあります。
ベネットを使うと話は変わる
ベネットをパーティーに入れてると元素爆発で煙緋の攻撃力を大きく上げることが出来ます。
そのため、サブステータスが劣っても、盃部分は「攻撃力」より「ダメージバフ」の方が火力上がる可能性があります。
ベネットバフ+攻撃力の重撃会心ダメージが12599ダメージ。
ベネットバフ+炎ダメージバフの重撃会心ダメージが13412ダメージ。
ベネットで攻撃力を上げることで、自力で攻撃力を上げる恩恵が小さくなり炎ダメージバフの方がダメージが高くなります。
煙緋を単体で使う場合は攻撃力、ベネットをパーティーに入れる場合はダメージバフが良いという結果になりました。
聖遺物の厳選度合いは人それぞれ。
攻撃力だけでなく、会心率、会心ダメージ、元素熟知などがDPSに影響します。
サブステータス次第ではひっくり返る可能性もあり、一概にどっちが良いというものでもないので、自分で試してみるのが一番良いです。
サブステータスが強いものは残しておく
攻撃力杯に限らず、サブステータスが強いものはメインステータスがHPや防御力でも残しておくと良いです。
イエラン、久岐忍と、HPで火力が上がるキャラが続けて登場していますし、今後は防御力や元素熟知などで火力が上がるキャラは増えてくると思います。
持ち合わせの聖遺物で強くする
攻略動画などで解説しているのは、あくまでも期待値です。
自分のキャラが、動画のような方法で強くなるとは限りません。
イエランはHPで火力が上がります。
30000以上はHPを盛った方が良いと言われていますが、28000程度しかありません。
時計をHP%に変えればHP30000を超えて今より火力が上がりますが、元素チャージ効率にして爆発の回転を優先しています。
イエランの火力よりも、火力を落として、元素爆発をループさせた方がパーティー全体のDPSが高くなると思ってるのでそうしてます。
最終的には攻略動画などで解説している期待値に近くなるように育成した方が良いです。
しかし、聖遺物厳選は思い通りにいくものでもないので、攻撃力杯だけでなく、HP、防御など、あまり使いそうもないものでもサブステータスが強いものは残しておくのがおすすめです。
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