【サイバーパンク2077】TPS視点とFPS視点の切り替えは可能か?

【サイバーパンク2077】TPS視点とFPS視点の切り替えは可能か?

2020年11月19日に発売が予定されているサイバーパンク2077(Cyberpunk 2077)ですが、プレイ動画を見る限り、FPS視点(1人称視点)でプレイするタイプのゲームのようです。

サイバーパンク2077はTPS視点(3人称視点)に切り替えてプレイすることは出来ないのか?

【サイバーパンク2077】TPS視点とFPS視点の切り替えは可能か?

サイバーパンク2077のプレイ動画を見る限り、キャラクター操作中はFPS視点(1人称視点)でプレイしています。

サイバーパンク2077の特徴として、キャラメイクの自由度が高いということ。そのため、プレイする側としては、FPS視点からTPS視点(3人称視点)に切り替えて操作することは出来ないのか?というのは気になります。

調べてみると、サイバーパンク2077はFPS視点専用のゲームで、TPS視点への切り替えは出来ないそうです。なので、せっかくキャラメイクを頑張っても、キャラクターを操作中は主人公の外観を見ることは出来ません。

TPSとFPSの切り替えは技術的に難しい?

まとめサイトの質問であったのが、「ゲームでFPS視点とTPS視点の切り替えは技術的に難しいのか?」ということ。これに対して、「カメラを付け替えるだけなので技術的にはそこまで難しいものではない」という意見がありました。

実際、TPS視点とFPS視点を切り替えられるゲームは結構昔から存在しますし、PCゲームならMOD導入で簡単に、TPS視点⇒FPS視点、FPS視点⇒TPS視点などの切り替えが出来るようになります。

ダークソウル3のMODでもTPSからFPS視点に切り替えることが出来るMODがあったので、技術的にはさほど難しいものではないのかもしれません。

TPSとFPSを切り替えたときの問題点

MOD導入で切り替えが出来るようになるということは、TPS視点とFPS視点を切り替えるというのは技術的にはさほど難しいものではないと予想できます。

しかし、操作性を考えると、やはりTPS専用かFPS専用のどちらかに偏るしか方法は無いのかもしれません。

近接武器をメインに使うならTPS視点。射撃(遠距離武器)をメインに使うならFPS視点。前作のウィッチャー3は剣を使ったアクションだったのでTPSで、サイバーパンク2077は銃をメインに使ったアクションなのでFPS。

TPSとFPSの良いとこ取りをしようとすると、中途半端なものになりかねませんし、アクションゲームとして完成度の高いものを作るとなると、TPSとFPSのどちらかを選ぶことになり、サイバーパンク2077は射撃アクションの操作性を考えてFPS視点専用にしたのかもしれません。

それを考えると、もしかしてサイバーパンク2077はゴリゴリのシューターゲーム?

FPS視点のメリットとデメリット

FPS視点のメリットで思い当たるのが、銃を使ったアクションの操作性と没入感が上がるというぐらい。

それ以外は、どちらかというとTPS視点の方が快適ですし、やぱり「サイバーパンク2077はTPS視点の方が良かった」という意見は多いです。

サイバーパンク2077がボーダーランズなどのようにゴリゴリのシューターゲームというのであれば、FPS視点の方が良いと思いますが、オープンワールドRPGとなると、個人的にもTPS視点の方が良いかったかなと思います。

特にFPS視点でしんどくなりそうなのが移動です。オープンワールドRPGということなので、クエストだけでなく探索も多くなると思います。探索で、建物内に入りアイテムをあさったりするのはFPS視点がやりやすいですが、長距離の移動時はFPS視点だと酔いやすいですし、TPS視点の方が楽。

フォールアウトの動画を見ても、ほとんどの人がTPS視点でプレイしてます。私もフォールアウト4をFPS視点でプレイしたのは1週目だけ。あとは、ほぼTPS視点で、FPS視点に切り替えるのは敵が多いときだけです。

フォールアウトはMAPも広く移動も多くなるので、どうしてもTPS視点の方が楽ですし、そのままにしてることが多いですが、サイバーパンク2077の探索がどんなものか?というのは現時点では不明。

FPS視点は、建物内の移動などは操作しやすいですが、広いマップを走って移動するときは視野も狭いので酔いやすくなります

なので、サイバーパンク2077が、広いマップを走って移動することが多いゲームであれば、FPS視点に苦痛を感じるという方が多くなるかもしれません。

あとがき

サイバーパンク2077は注目を集めてますし、楽しみにしてる方は多いと思います。現在、サイバーパンク2077がどんなゲームなのか?という全貌は明らかになってないので、人それぞれイメージしてるものは違います。

敵がたくさん出てきて、ゴリゴリのシューターやステルスゲームをイメージしてる方は「FPS視点で問題ない」と考えていて、逆にフォールアウトやウィッチャーをイメージしてるなら「FPS視点か・・・」と考えてる方は多いと思います。

銃を使ったゲームなので、戦闘時はFPS視点で問題ないと思いますが、それ以外の部分(探索の移動距離など)がどれくらいを占めるのか?ということで、FPS視点専用ということの賛否が分かれるかもしれませんね。

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